大分でホームページ制作・作成なら無料制作の株式会社オフィスサプリメントへお任せ下さい! 初期費用無料 低額&定額な管理費 ドメイン・サーバー込 更新費用も込 安心&楽々ホームページ作成・運用オフィスサプリメント

サンダーバード 91.1.0 インストール

2021年09月09日 更新

■サンダーバードインストール

 

♦ STEP 1

次のURLにアクセスし、
https://www.thunderbird.net/ja/

【無料ダウンロード】クリックします。

 

 

♦ STEP 2

 

デスクトップに保存されたインストールファイルダブルクリックします。

 

♦ STEP 3

 

このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?
と出た場合は【はい】クリックします。

 

♦ STEP 4

 

セットアップ画面で【次へ】クリックします。

 

※画面案内にある通り、現在開いている他のプログラムを終了させてから次に進んでください。

 

♦ STEP 5

 

標準インストール(S)選択して、
【次へ(N)】
クリックします。

 

♦ STEP 6

 

【インストール(I)】クリックします。

 

♦ STEP 7

 

【完了(F)】クリックします。

※下記画像のように、□今すぐMozilla Thunderbird を起動(L)
にチェックが入っていると、アプリが起動します。

 

 

■サンダーバードアカウントの設定

 

♦ STEP 1

 

Tunderbirdを起動します。アイコンをダブルクリック

 

♦ STEP 2

 

既存のメールアドレスのセットアップ画面が表示されます。

 

あなたのお名前(アカウント)、メールアドレス、パスワードを入力し、「手動設定」クリックします。

※設定項目は、当社からお渡しした資料に記載されています。

 

 

 

♦ STEP 3

 

以下のアカウントのセットアップ画面が表示されます

 

 

♦ STEP 4

 

 STEP 3 の画面で、当社からお渡しした資料の該当箇所を、赤枠に入力して【再テスト】クリックします。

 

●受信サーバー

プロトコル:POP3を指定して下さい。 ※IMAPは使用しないで下さい。

 

ホスト名:お渡しした資料の受信メール(POP)サーバーを入力して下さい。

 

ポート番号:お渡しした資料の受信サーバーポート番号を選択又は入力して下さい。

 

接続の保護:お渡しした資料の受信サーバーSSL方式を選択して下さい。

 

認証方式:お渡しした資料の受信サーバー認証方式を選択して下さい。

 

ユーザー名:お渡しした資料のアカウントを入力して下さい。

 

●送信サーバー

ホスト名:お渡しした資料の送信メール(SMTP)サーバーを入力して下さい。

 

ポート番号:お渡しした資料の送信サーバーポート番号を選択又は入力して下さい。

 

接続の保護:お渡しした資料の送信サーバーSSL方式を選択して下さい。

 

認証方式:お渡しした資料の送信サーバー認証方式を選択して下さい。

 

ユーザー名:お渡しした資料のアカウントを入力して下さい。

 

 

♦ STEP 5

 

次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。

が表示されます。【完了】クリックします。

 

※見つからない場合、お渡しした資料を再確認して、STEP 4からもう一度、

繰り返してみて下さい。

 

 

♦ STEP 6

 

処理中の画面が表示されます。「OK」クリックします。

しばらくお待ち下さい。

 

 

♦ STEP 7

 

サーバー設定を行います。

作成されたアカウント名(赤枠)右クリックして下さい。

 

 

 

ホップアップメニューで、【設定(E)】を選択して下さい。

 

 

 

♦ STEP 8

 

サーバー設定画面で、サーバー設定を、以下赤枠の通りに設定して下さい。

 

 

ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す(G): チェックを入れる。

ダウンロードしてから 14日以上経過したメッセージは削除する: チェックを入れる。

ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する(D):チェックを外す。

 

以上で、メールアカウントの設定が完了しました。