大分でホームページ制作・作成なら無料制作の株式会社オフィスサプリメントへお任せ下さい! 初期費用無料 低額&定額な管理費 ドメイン・サーバー込 更新費用も込 安心&楽々ホームページ作成・運用オフィスサプリメント

よくある質問

お客様からよく頂くご質問をまとめてみましたのでご参考にして下さい。該当する質問がない場合は、こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

Q1. 制作費無料の範囲はどこまで?

通常のページで5ページまでは無料です。
例えば、トップページ、店舗紹介、メニュー、問合せ、アクセス で5ページになります。
業種によっていろんなパターンがあると思いますのでご相談下さい。
問合せフォームプログラム1セット、地図(基本的にはGoogle Mapを使用)1個までは無料でつける事が出来ます。

Q2. 毎月かかる費用は?

サーバー代やドメイン維持費は、更新パックの料金に含まれています。
更新については、更新パックの範囲内であれば追加料金がかかることはありません。大掛かりな更新やページ・機能(プログラミング)の追加等の場合は、前もって超過費用分をご案内して、お客様のご了承後に作業を致しますのでご安心下さい。

Q3. SEO対策はして頂けますか?

SEO対策については、「内部対策」と「外部対策」が考えられます。
「内部対策」は、ページタイトルやメタタグ(keywordやdescription)、文章の見出しや強調表示などがありますが、このあたりまでは施工致します。ただし、検索順位を保証するものではありません。
「外部対策」は、主に被リンク(他のサイトからリンクを貼ってもらう事)があげられますが、弊社では対応していないためお客様ご自身で[SEO専門業者]へのご契約をお勧めしております。
検索でかかってほしいキーワードなどにもよりますが、地道にコツコツ順位を上げていくのであれば弊社で、今すぐにでも順位を上げたいのであれば専門業者に依頼されると良いかと思います。

Q4. 1ページにたくさんの情報を入れてもいいの?

基本的には、A4用紙1枚~2枚程度に表記できる内容 とお考え下さい。
1ページの情報が多すぎると、縦に長~いページになって、見ている方がたくさんスクロールしなければいけませんので、結果的に「見づらい」ホームページになってしまう場合もあります。
一度「見づらい」レッテルを貼られてしまうと、リピート率が大幅に下がりますのでご注意下さい。ホームページを見るのはあなたではなく「お客様」ですので、お客様の立場で考えてみましょう。

Q5. 文章を考えるのが苦手で・・・しかも写真もないのですが・・・

ご契約時に、サイト制作に関するアンケート用紙をお送りします。そこにお店の紹介文やオーナー様のポリシー、各ページの内容などをご記入頂きますが、どうしても苦手という方は、お店のパンフレットやお店の情報が詳しくわかるものをお送り下さい。
写真がない場合は、こちらである程度イメージ的な画像で対応が出来る場合もありますが、結果としてお客様の意に沿えない事もありますのでご了承下さい。大分県内であれば、弊社担当が初回のみ撮影に伺うことが可能です(無料)。またプロのフォトグラファーも手配可能(有料)ですので、ご入用の際はお気軽にお尋ねください。
折角のホームページです。キャッチコピーや画像にはこだわってみて、訪問者がまた来たくなるようなホームページにしましょう。

Q6. 出来あがってからの更新はどうなりますか?

もちろん対応致します。
ご契約頂いた更新パックの範囲内で更新を致します。各作業内容の目安などはコチラでご確認下さい。範囲内であれば回数に制限はありません。
ご契約頂いた更新パックの内容をオーパーする場合はオーバー分のみ追加料金を頂戴する事となりますが、その際は事前にお知らせ致しますのでご安心下さい。
※基本的に更新作業の月次繰り越しはいたしておりませんので予めご了承下さい。
※新規ページの追加も可能です。

Q7. 制作期間はどれくらいですか?

制作内容やボリューム、お客様からの情報提供の具合にもよりますが、比較的スムーズに進行したとして、およそ1ヶ月~3か月程度とお考え下さい。
特にお急ぎの場合は、お申込み時にご相談下さい。

Q8. スマートフォン専用サイトは作って頂けますか?

はい。もちろん可能です。
スマートフォンでもPC向けサイトの閲覧は出来ますが、表示を拡大しないと見づらいし、縦横のスクロールが面倒ですよね。
当社では、現在主流のレスポンシブデザインでPCでもスマートフォンでも快適に閲覧できるサイトも制作しております。ターゲット層やご予算に応じてあなたに最適なプランをご提案しますのでお気軽にご相談下さい。

Q9. どんなジャンルでも作ってくれますか?

アダルトサイト、性風俗店、マルチ商法サイト等や、法律に抵触する可能性があると当社が判断した場合は、承ることが出来ませんので予めご了承下さい。

Q10. サイトの規模が大きくなりそうなんだけど・・・

中~大規模サイトの場合は、ページの量だけでなく、中のプログラムも複雑になってくる事が多いので、アドニュース・ウェブのプランでは対応が出来ません。
ただし技術的にはもちろん可能です。ご希望の構築内容により別途お見積りさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
その際は、必要な機能に関するご要望と大枠のご予算をお教え下さい。

Q11. 自分で更新したいので、制作だけしてほしい。

基本的には、制作のみのサービスは承っておりません。
ただし、頻繁に更新する箇所(新着情報など)をお客様側で更新できるようにすることは可能です。その場合はプログラム制作料金を別途お申し受け致します。制作価格はご要望の内容により制作内容も変わってきますので、個別にお見積りさせていただきます。

Q12. 買い物かご機能をつけてショッピング出来るようにできますか?

可能です。
ショッピング機能を付加する場合、基本的には弊社が契約しているレンタルカートをお薦めしておりますが、すでに他のレンタルカートを契約済みの場合や諸事情によりレンタルカート会社のご指定がある場合は、そちらを利用してショッピングサイトを制作することも可能ですので、お気軽にご相談下さい。
弊社がお薦めするレンタルカートをご利用頂く場合は、弊社が代理で申込みをし、貴店とレンタルカート会社の直接契約となります。通常の月会費(管理費)とは別にショッピングカートレンタル代がかかってきます。(初期設定費用10000円・カートシステムレンタル料金2400円/月程度)
ご契約が完了しましたら、IDとパスワードを共有させて頂き、弊社にて商品や自働返信メールの設定などを行います。商品の登録に関しては、当社でサンプル商品ページを制作し、残りの商品はご自身で行って頂きます。店舗を運営するのはお客様ですので、操作に慣れて頂くという意味もあります。
事前に配送業者の選定や配送料金、決済方法などが決まっているとスムーズに設定が可能です。
他には、EC-CUBEというオープンソースを使用してショッピングサイトを構築することも可能です。この場合はアドニュース・ウェブのプランでは適応できませんので、構築費用は別途お見積もりとなります。

Q13. 他社サーバーをすでに契約中の場合はどうなりますか?

基本的には弊社提携のレンタルサーバーをご利用頂いておりますが、サイトのリニューアル等で既にサーバーをお持ちの場合は、現在ご利用中のサーバーを使用することも可能です。
その場合は、お客様がサーバー会社にお支払いした証明書類をご提示頂ければ、弊社提携のレンタルサーバーと同等金額を、毎月の管理費からの相殺でお支払い致します。 ご利用中のサーバーによっては、CGIプログラムやCMS、データベース使用等の制限がある場合もありますので、ご希望の際はお気軽にご相談下さい。